Studio Lib. スタジオリブ

BLOG

2017.11.22

信貴山*登山*寅


こんにちは、カメラマンの藍郷です!
秋も深まり紅葉がきれいになってきましたね! そんなわけで紅葉を見に登山していきました! 行先は信貴山です! このお山の歴史は古くて 1400年余り昔あの聖徳太子が戦いの勝利を山で祈願したら 毘沙門天が降臨されたということで そこに起こったのがこの信貴山にある朝護孫子寺ということです。
そこをゴールに設定して 大阪側の高安山を超えて信貴山を目指します。 高安山はこれといって何もない山なので頂上付近の写真を一枚、、、。 ほんとに木しかなかったですicon_cool.gif
そして、山を一つ越えてやっと信貴山に到着しました! 城跡がありますがもはや影も形もありません。
こちらが本殿です。
聖徳太子が降臨させた毘沙門天様が祀られてます。 ちなみに文字のうにょにょは毘沙門天の使いとされるムカデだそうです。 もうちょっと普通の虫つかえばいいのに。
紅葉を見に行ったつもりが ほとんど木々は紅葉しておらず代わりにこんなん撮ってました。

ちなみにこのお寺は張子の虎が有名でして 福を呼ぶ寅なんて呼ばれているそうです。 寅の由来は先ほどの聖徳太子が毘沙門天を降臨させたのが 寅年、寅の日、寅の刻、だったそうで そこから3つ寅がそろうと縁起がいいとされてきたそうです。



今回は紅葉が見れず残念でしたが いろいろ観光できました!! 次は冬山に挑みたいです。 以上、藍郷でした。



アーカイブ

カテゴリー

  • Instagram
  • Facebook
  • X
  • LINE