Studio Lib. スタジオリブ

BLOG

2018.04.29

昭和レトロな写真に挑戦します





みなさんこんにちはchick.gif カメラマンアシスタントの狩俣です。 今はゴールデンウィークですね!run.gifshine.gif お出かけする人も多いのではないでしょうか?

ゴールデンウィークにはたくさんの祝日がありますが、 今日は「昭和の日」!
元々は「みどりの日」だったのですが、みどりの日は5月4日に移動して 今日4月29日は「昭和の日」(昭和天皇の誕生日)と名づけられたそうですflair.gif


ということで… 今日は昭和の写真について書いていこうと思います~!!good.gif


昭和の頃、カメラの主流は「フィルムカメラ」でしたね~camera.gifimpact.gif 懐かしい方も触ったことがない方もいらっしゃると思います。
例えば「写ルンです」など!今も見かけますよね。 (ちなみに私の幼少期の写真もほとんど写ルンですでしたhappy01.gif

そして最近このフィルムカメラやフィルム風の写真が再熱しているそう!!shine.gif
写ルンですは今でも手に入りますし、 スマートフォン向けのフィルム風加工アプリなども出ていますよ!


今回は写真加工アプリを使用して、 私がスマートフォンで撮った写真をフィルム風に加工してみましたgood.gif
↑before ↑after
↑before
↑after
どうでしょうか?shine.gif色合いがグッと濃くなっていますね! 商店街の写真ですが、場所も相まってよりレトロな感じがします!

フィルム写真は上のような色合いがグッと出るものもあれば… このようにふんわり、少し褪せたような写真もあります! (こちらはフィルムカメラで私が撮ったトンビです)
どちらも味があっていいと思います~icon_biggrin.gif

流行は巡るとも言いますし! 昔の写真からもたくさん現在に活かせることもあるな~ とまた1つ学びましたflair.gif





アーカイブ

カテゴリー

  • Instagram
  • Facebook
  • X
  • LINE