Studio Lib. スタジオリブ

BLOG

2018.08.22

奈良*棚田*流し素麺




こんにちは、カメラマンの藍郷です!
過去のブログで他のスタッフが夏休みを紹介していたので ぼくも夏休みを写真と一緒に書きたいと思いますー!
場所は奈良県の宇陀市。 田舎のとある農家の大きな家に一人で暮らし 生活に必要な食事のそのほとんどを 自給自足している友人の友人が住んでいて そこで年に一度棚田の上から下まで竹をわたして超長い流し素麺をやっているという情報を耳にした我々(僕と友人)。 今回の夏休みはそこにお邪魔してきました!
まずは山に竹を取りにいきます。 彼は竹取坊主のOくん。奈良で遺跡発掘と百均のバイトに勤しむ19歳。 掛け持ちの二つにギャップがありすぎです。 こういった場所で新しい人と一緒に作業して知り合いになって 一緒にご飯食べたりなんやりして 仲良くなるのも楽しいし良い経験です。
とってきた竹をわってふしをとり棚田にたてたばってんの支えに乗せていきます。 これが意外と大変。 無駄に人数多いかと思いますがその通りです。この場所だけにこの人数は不必要です。 まぁ炎天下の中なので休んだり働いたりして お昼過ぎに見事に完成したのです!!
棚田を龍の如く蛇行しながら下っていく流し素麺。 写真の手前よりもう少し上から始まり写真の奥にいる人たちよりもう少し先までの 全長500mくらいはあるかもしれない長い流し素麺! ウォータースライダーみたいに素麺はさぞ涼しげに下っていきます。 綺麗で美味しかったです。 この景色と流れているお陰で普通のそうめんがむちゃくちゃ美味しく感じました。
晴れ過ぎてむちゃくちゃ日焼けして腕が真っ黒になりました。
そして、最後はデザートにスイカをいただきました。 夏過ぎる。 スイカって写真映えしまくりですね。 スイカの種飛ばし大会では友人のMくんが優勝して僕は場外で測定不能でしたが 長い流し素麺して美味しいスイカを食べて何も不満はありませんでした。 というより大満足です。 最後に男たちの雄姿を見てください。 以上、藍郷でした。

アーカイブ

カテゴリー

  • Instagram
  • Facebook
  • X
  • LINE