Studio Lib. スタジオリブ

BLOG

2019.03.16

#金子國義


こんにちわ。 ヘアメイク藤井です。
今日は3月16日。
今日は日本の天才画家、金子國義先生の4回忌なんです。 お亡くなりになった時は、びっくりして叫んだのを覚えています。 その時は絵しか知らなかったのでそれだけでしたが。。
残念ながらお会いしたことは無いのですが、 先生の事はずいぶん前から知っていました。 急に去年から金子沼にはまり、 先生と縁のある方にお会いしたり、あらゆる本を読んだり、話を聞きました。

先生の絵から、多くの事を学びました。 先生の美意識から、多くの事に興味をもつようになりました。 先生から、愛される人というのを知りました。

昨年、先生のアトリエに行き、 ずっと行きたかった先生のお店に行ってきましたshoe.gif
Barなんです。 祇園の路地にちょこんとありました。
祇園というだけでめちゃくちゃ緊張…w
4回忌が近いという事もあったので既にお花が。 こちらのお店には先生と縁のあった有名人の方も多く来られるので、 そのファンの方も来られることが多いみたいです。 好きな人の好きな人は私も好き、ってやつです。 初めてみる作品ばかりで、 こちらは原画で、7~8号ぐらいはある大きいものでした。 色とりどりでいつも見ているものと全然違うテイストだったので 嬉しかったですshine.gif 甲冑を着た男rock.gif 思わず、「こ!ここここれは?!?!?!?めちゃくちゃ貴重ですよね!!!!」と店員さんを呼び出し 興奮してしまいましたsign03.gif「そうなんです~これは凄い貴重ですよ~」と。 先生の絵は西洋と日本の昭和のにおいがあるようなテイストが多く(個人的なイメージ) 女性では着物を着た女性の作品は多数あるのですが、 このような男性の絵は画集でも見たことがなかったので、すんごく貴重だと人目みて分かりました。 作品名聞いておけばよかった…
壁にもドドンと美女shine.gif サインも上にicon_eek.gif おみ足に猫ちゃん。 金子國義の隠れ家ちっくな雰囲気のお店でした。 ちなみにBGMはずっとQUEENの映像がエンドレスでめちゃロックthunder.gif ご生前の頃、きっと踊りながら、歌いながら、お酒をたのしんでいたんだろうなぁと 思いました。
亡くなってもなお、先生へのメッセージは後を絶たず、 愛の形が残っていました。

なぜか泣きそうになりながら、お店を出ました。
金子沼、しばらく続きそうです~despair.gif 美を愛し愛された人、金子國義。
今日はしっぽり偲びます。

#人生に乾杯

アーカイブ

カテゴリー

  • Instagram
  • Facebook
  • X
  • LINE