Studio Lib. スタジオリブ

BLOG

2015.11.30

京都*わらびもち*老舗





こんばんは、カメラマンの藍郷です。
先日、休日に京都に行ってきました! 目的は友人とごはんにいくことだったのですが、 その時間は夜なのでそれまでに大阪から一緒に行った友達と 着いてそうそうにどこに行くか決めてないことに 自分たちの無計画さをスタバで嘆いてたところ スマホですごくよさそうなお店を見つけました!!
「遊形 サロン・ド・テ」というカフェです。 なんでも京都で300年続く「俵屋」という老舗旅館がプロデュースするお店で そこのわらび餅が美味しいとのことで行ってきました!
こちら少しわかりにくいですが写真の右側に入口があります。 IMG_1563
入るとそこはおしゃれ空間。 照明はポール・ヘニングセンのPH5 壁にはY・アーネスト・佐藤の写真が・・・。 それ以外にもたぶん一流デザインっぽい家具ばかり。 IMG_1550
そして、頼みましたわらび餅!! お抹茶付きでお値段2000円越えです!! せっかく京都に来たので食べましたがそうじゃなきゃ食べようとは思わなかったでしょう。笑 IMG_1556 こちらの竹の器の中に大・中・小と大きさを変えてあるわらび餅が入っております。 このわらび餅は本来は俵屋でお客様をもてなすために作ったもので 宿泊客はまずはじめにこのわらび餅をいただくとかなんとか。 (ちなみに俵屋はスティーブジョブズなんかも京都は絶対ここで泊まったとかなんとか!) つまりジョブズも食べたわらび餅です・・・。
IMG_1562 お箸で持つとぷるぷるしてびみょーんって伸びます。 結構粘るのかと思いきや お口の中に入れると黒糖ときな粉の上品な甘さが広がって 一瞬で溶けていきます。 なんかもう食べ物かなんなのかわからないくらいで 食べて胃にいったのかどうかもわからなくなります。 ええ、つまり食べてみないとわからないです。 わらび餅のイメージががらっと変わりますよ。
こういうお店って高いので割と安いお店にいつもは流れがちですが お店の家具や食器、でてくるメニューも最高級で 感動しきりでした。 もっと色んな最高級に触れてみたいと思う藍郷でした。



なにわ出張フォトサービス+plus 出張撮影、モデル撮影、人物撮影、店舗撮影、二次会出張撮影 なら大阪・関西をはじめ日本全国に出張撮影いたします。

アーカイブ

カテゴリー

  • Instagram
  • Facebook
  • X
  • LINE