Studio Lib. スタジオリブ

BLOG

2014.07.07

七夕

大阪のフォトスタジオリブは、オーディション写真・プロフィール写真・成人式写真 の撮影やお見合い写真などモデル撮影を得意とするフォトスタジオです。


こんにちは!ヘアメイク石田です!! 本日7/7 は七夕の日ですね~☆

七夕の行事食といえば、お素麺!! 石田家では具沢山の素麺と ちらし寿司が定番でしたdelicious.gif
そこで、なぜお素麺なのか気になったので調べてみましたchick.gif
昔、後醍醐天皇の時代の七夕の儀式で素麺の原型 索餅(さくべい)をお供えにしており、 索餅は熱病を流行らせた霊鬼心が子供時代に好きな料理で 祟りを沈めさせるとされていたそうですshine.gif 索餅は下触りの良い素麺へと変化し七夕に素麺を食べるようになりました。 (索餅とは、、、米粉と小麦粉を練って細くねじったお菓子←)
7/7は素麺の日ともいうそうですÖ◊◊ 勉強になりました!!笑


そして藤井さんが短冊を持ってきてくださいましたheart01.gif







今からお願い事を書きます~icon_biggrin.gif
それでは!!

アーカイブ

カテゴリー

  • Instagram
  • Facebook
  • X
  • LINE