Studio Lib. スタジオリブ

BLOG

2014.08.30

京都*スタッフ*遠足

大阪のフォトスタジオリブは、オーディション写真・プロフィール写真・成人式写真 の撮影やお見合い写真などモデル撮影を得意とするフォトスタジオです。

こんにちは、藍郷です。
先日、リブスタッフで京都に行ってきました! お昼は鰻をいただいて、 夜はビアガーデンでBBQ!! その間は各自で自由時間でしたので いろいろ行ってきました。
まずは京都にあるガケ書房という本屋さんへ。 サブカル好きな方が喜びそうな品揃えで 個人的には本の陳列がスペース使って見やすくて良いなと思いました。
残念ながら写真集は置いてなかったので何も買わなかったのです・・・。
そして、そのあとはバスで四条河原町まで行って 花見小路にあるライカ京都店のギャラリーを見に行きました。 アーネスト・サトウという方の展示があったので少し寄ろうかぐらいの気持ちだったのですが モノクロの写真でポートレートも感動でした。 入口は京都風情のある門構えにライカのマーク。 かわいすぎです。
そして、時間が余ったので近くにある建仁寺に行くことにしました。 今回の自由時間で一番感動したかもしれません! なにしろ天井に龍が二匹もいるんです!! まずは入ってすぐに有名な雷神風神の金ぴかの屏風がありました。 でも、これは複製だそうで本物はどこかの美術館にあるそうです。 複製でもかっこいいものはかっこいいです。 そして、建仁寺のお庭や茶室を見て回り 天井に龍が描かれている所へ!! なんでもどこから見ても龍と目が合うようになっているとかで いろんな角度が見ましたが龍の目線はこっちを見てません!!笑 どこかの話とごっちゃになっちゃったんでしょうか。 お寺の人ではなくスタッフが言ってたので詳細はわかりません。 それでも、実物は大きな天井いっぱいに二匹の龍が絡み合うようにいるので 迫力は物凄かったです。隣の外人さんもアメージンッって言ってました。
夜はみんなでBBQの後、少し歩いていたのですが鴨川沿いにある 川床に設置してある提灯がなんとも風情でした。
最後は京都駅に戻って帰宅。 京都はやっぱりお寺が良いなと思った遠足でした。

アーカイブ

カテゴリー

  • Instagram
  • Facebook
  • X
  • LINE