Studio Lib. スタジオリブ

BLOG

2016.10.01

般若心経と美術


こんばんわ~ ヘアメイク藤井ですicon_lol.gif
先日、京都に行って参りましたnote.gif
目的は、、、
写経pen.gifとDalishine.gifshine.gif

写経は、、、 仏教の考えが好きでして、、禅の本とか、お坊さんが書いた本とか読んではとり入れて、 般若心経の言葉の意味は知りませんが(笑)綴ることで何か得られるかもしれないという、すっごいあやふやで、他力本願的な理由と、、 後、単純に、背筋を伸ばして正座で美しく文字を書くことで、集中力だったり、無心にすることだったり、心身が鍛えられるかなと思いまして。。gawk.gif
私なりに、きちんとした格好をして、ヘアメイクもフォーマルな雰囲気で、写経に挑みました。。icon_biggrin.gif
img_5712
何文字あるのでしょうか。。 45分ぐらいかかりましたicon_eek.gif 足いっっっったかったですicon_eek.gificon_eek.gif(笑)
ですが、、書きながら、いろんな文字を見て、なんとなくこういう意味なんではないかな?と感じるものがありまして、、 また挑戦したいなと思いましたicon_lol.gif


そして、ずーーーっっっと行きたかったDali展shine.gif img_5636 私の美術館デビューは、約10年前に行った名古屋でのDali展でしたsign03.gif
当時は近代美術しか興味がなかったので、Daliちんぷんかんぷんでしたが、 独特な構図に、色使いと、わけわかめな絵horse.gifscorpius.gif(笑)
そこから絵画に目覚めたものでした。。flair.gif
そして10年経った今年、、 藤田嗣治同様、ダリの人生に興味をもち、 しっかり見てきましたsign03.gif
ダリもいろんな絵を描いていますsign03.gif
印象派や、キュビズム、 自信のシュルレアリスムにたどり着くまで、 思考錯誤、挑戦を繰り返していったのですrun.gif
正直、やっぱりわけわかめな絵も多く、謎に包まれているのですが、 その発想たるや、芸術家としての一人の男の生き様が絵に表れていると思うと面白いもんですicon_rolleyes.gifrock.gif
頭ぽわ~っとなりながらsweat01.gif

京都の好きな道を歩き、、 img_5642
ヒールでへとへとになり、甘いものが食べたくなり、
最後は辻利でがっつり(笑)
img_5646 完食しました(笑)

京都フラリ一人旅楽しかったですicon_lol.gifshine.gif
また写経→美術展行きたいと思います。
それでは~

アーカイブ

カテゴリー

  • Instagram
  • Facebook
  • X
  • LINE