Studio Lib. スタジオリブ

BLOG

2017.08.27

カレー*ランプライス*バー


こんばんは、カメラマンの藍郷です!



今回はカレーはカレーでも 話題のランプライスをいただいてきました!!
最近、カレーはカレーでもどんどん本格的になってきて いろいろな種類のカレーがでてきて自分の中で カレーの定義とは一体何なのかわからないままです・・・。 まぁ美味しければ何でもありですが!
話が逸れました。

ランプライスの説明をしましょう! ランプライスとはバナナの葉に包まれたスパイス炊き込みご飯です。 ご飯の上にはカレーやスリランカのおかずを乗せていて バナナの葉っぱで持ち運びしやすくスリランカのお弁当のようなもの。 葉っぱに包んで蒸すことにより葉の香りも楽しめます。 オランダ統治化の時代に オランダ人がお弁当を食べてるのを見たスリランカの人々が スリランカ料理を食べやすいようにと アレンジしたのがこのお料理「ランプライス」の始まりだといわれているみたいです。
言葉だけでは伝わりづらい!! ということで写真撮ってきました!
包まれてます!! バナナの葉っぱの優しさに包まれてランプライスが 解放される時をいまかいまかと待ちわびております・・・。

こんな感じです!! 写真ではあまり美味しそうに見えない!!笑 インスタ映えは期待できそうにない見栄えですが むちゃくちゃスパイスきいてます!! この日のメインのおかずはイカか牛頬肉が選べたので牛頬肉で!! おかずはわかるところでは上の小鉢が酸味の強いカレー。ダールかな? メインの真ん中の丸いものはフライドエッグ(もちろん半熟!) その上のもう1個丸いのが肉団子のフライで その右にある赤いのがルヌミリスで あと1番手前にあるのが牛頬肉であとはわかりません! ヒンドゥー語だからか普段聞きなれない単語なので なかなかカレーの添え物の名前を覚えられないです・・・。
そして、ご飯のお味のほうは 以前いただいたスパイス炊き込みご飯のビリヤニみたいでしたが その上にいろいろなおかずが乗った上にバナナの葉っぱで蒸されているので こっちのほうがおかずも種類があるので贅沢な感じです! スパイシーな炊き込みご飯におかずもそれぞれ辛かったりすこし酸っぱかったり といろいろ混ぜながら食べて最終的に全部混ぜて食べました! 大満足の美味しさでした・・・。
それはそうと実はここはカレー屋さんではなく バーなのです。 バーなのに本格スパイス料理がいただけるなんてすごいお店です。 お店の雰囲気もむっちゃ良かったのですが 写真を撮るのを忘れてしまいました・・・。 月曜日だけランチをやっているみたいなので 今度はお昼もいってみようと思います!!

以上、藍郷でした。

アーカイブ

カテゴリー

  • Instagram
  • Facebook
  • X
  • LINE