Studio Lib. スタジオリブ

BLOG

2017.09.19

群馬*旅行*モグラ駅





こんばんは、カメラマンの藍郷です!

先日、群馬旅行に行ってまいりました。 関西に住んでいるとなかなか北関東には行く機会がなかったので 今回初群馬でした!!
群馬ってなんもないところだと思っていたのですが 実はいろいろと見どころのある素敵な県でした!! 今日はその中のひとつである 日本一のモグラ駅「土合駅」のことを書こうと思います! まず!「土合駅」です!!
そこそこ立派な外観をしておりますがまわりには何もないので 無人駅です。。。 改札もスルーパスです。 ですが、一歩中に入るとまるでゲーム(FF)にでてきそうな所なんです!
これJRの駅なんです。って言っても信じられない異世界の雰囲気出してます!漏れ出てます! これはまだ序の口です。 なんてたって日本一のモグラ駅ですから ここからさらに奥に行くと果てなく続きそうな階段が、、、


階段がずっと続いてそこに行きつくとホームがあるんですが ホームまでが遠すぎます!! ホーム見えへんやん!って心の中で盛大にツッコミました。 実はエスカレーターをつけるという構想もあったそうなのですが 1日の利用者を考えたら予算が採れなくて階段のみになったそうです。 この階段は全部で462段あって全長338mもあり ホームに降りるまで10分ほどかかります。 ちなみにホームは地上の駅舎から70m地下にあります。 階段をくだるのにも飽きてきたころようやくホームに到着です!

そうですここがホームです!! 電車が来るときは奥の暗闇からだんだん光が近づいてくるのです!! 実際に電車が通過するところを見れたのですが 動画を撮っていたので写真はありません、、、ごめんなさい、、、。
そして、このホームを見終わってまた階段です、、、。 しかも、上りです、、、。 次は10分以上かけて地上に戻りました、、、。
このホーム、実は下りだけでして 上りのホームはどうなっているのかと思ったらこうなってました。
上りは地上なんですねー。 なぜ下りのホームだけが地下を通っているのかわかりませんが とてもユニークな駅なことには変わりません! すごいぞ!群馬! まだまだ見どころがある群馬なのですが 続きはまたブログで書こうと思います!



以上、藍郷でした!



アーカイブ

カテゴリー

  • Instagram
  • Facebook
  • X
  • LINE