Studio Lib. スタジオリブ

BLOG

2017.12.22

国立国際*中之島*美術館

こんにちは、カメラマンの藍郷です。

先日、休みの日に山を登る予定だったのですが

朝から映画を立て続けに見ていたら

昼過ぎになってしまったので

休みを有意義に過ごすにはどうしたらいいかと

いろいろ悩んだ末に美術館に行くことにしました!!

ひとつまえのブログで藤長さんが行っていた

ジブリの立体建造物展もおもしろそうかと思いましたが

一人で行くにはハードルが高すぎたので

今回は中之島になる国立国際美術館に行くことにしました。

この日やっていたのは

福岡道雄「つくらない彫刻家」と

安斎重男「態度が形になるとき」でした。

まぁどちらも知らない作家さんですし、

彫刻とか全然知らないのですが

作品の前にたってあれこれ考えるのが

楽しいです。

写真で見るのではなくて

こういった空間を使った展示は

見た目だけでも楽しめます。

美術館は5時に閉鎖してしまうので足早に

「態度が形になるとき」展を巡って

ホールでパンフレットを物色、、、

やっぱり気になるのが写真家の展示です!

大きいところでやるのはやはり大御所の方ばかりです。

気になります!

次は少し足を伸ばして他府県の美術館にも行きたいと思いました。

以上、藍郷でした。

アーカイブ

カテゴリー

  • Instagram
  • Facebook
  • X
  • LINE