Studio Lib. スタジオリブ

BLOG

2018.06.22

カメラマンアシスタント📷



皆さんこんにちは! カメラマンアシスタントの狩俣ですicon_biggrin.gif

先日の地震の影響が今も続く地域もあり、 自然災害の恐ろしさを改めて考えさせられる毎日です。 私も一人暮らしをしているので、 防災グッズとスリッパを枕元に置いて寝ています!night.gif 防災意識はいつでも持っていたいですね。
最近は大阪での一人暮らしやスタジオのお仕事にも 少しずつ慣れてきたと感じています…!icon_eek.gif

今日はそんな私のお仕事、カメラマン「アシスタント」について 日頃どんなことをしているのかちょこっと書いていこうと思います~📷

カメラマンアシスタントは、一言でいえばカメラマンのお手伝いです! カメラ・写真には様々な工程や機材が関わっているので、 「お手伝い」と言ってもかなりの要素が含まれています…icon_cool.gif



📷写真プリンターの準備やお手入れ 写真の用紙をセットしたり、プリンターのインクを替えたり!
📷スタジオの準備や片付け 撮影で使う雑貨や照明器具、背景紙の準備や片付けに 照明の大まかな配置やコード・ケーブルをまとめたり!
📷撮影中のお手伝い 基本カメラマンの後ろに立ってカメラの受け渡しや、 照明の位置や明るさの調整などカメラマンの指示を受けてしています!
📷出張撮影のお手伝い スタジオリブでは出張撮影も承っているので、 スタジオ外での撮影もあります!カメラや照明機材を運んで行きます。







(機材を運ぶ様子です、機材が大きいのか、私が小さいのか…)
本当はもっと細かくお仕事はあるのですが…icon_eek.gifsweat01.gif 今日はざっくりとした紹介でgood.gif

私自身スタジオでのお仕事は初めてで、 もちろん初めて見たり触れたりするものが多かったです! それでも少し特殊なお仕事なだけに奥が深いです…shine.gif
私もまだまだ浅瀬にいますがicon_biggrin.gifsweat01.gif これからもっとどっぷりはまっていこうと思いますgood.gif





アーカイブ

カテゴリー

  • Instagram
  • Facebook
  • X
  • LINE