Studio Lib. スタジオリブ

BLOG

2023.07.22

キャッチライトの違い検証

こんにちは橋本ですvirgo.gif

突然ですが皆様アニメはよく見られますでしょうか?

アニメや漫画の登場人物ってかっこいいし可愛いですよねlovely.gif

中でも特に印象的な目👀きらきらです🌟

キャラの性格や作者さんによって様々だと思いますflair.gif

私たちも普段の撮影で光を大事にしているので、

すごく気になってしまいます…icon_rolleyes.gif

そこで以前狩俣カメラマンとこんな検証をしてみました!

推しキャラクターのキャッチライトを再現してみよう

キャッチライトとは、目の中の光のことですsun.gif

アニメや漫画のようなきらきらの目👀✨

今回は4人のキャラクターの目の中を再現してみました👐

目のイラストもスタッフに手書きで書いていただきました…!(すごい)

まずは鬼滅の刃の炭次郎ですbud.gif

真ん中に強い光を当てて

真ん丸お月さまのようなキャッチライトです🌕

1番メイクが分かりやすくツヤも出て美容雑誌っぽくなりましたheart04.gif

お次はワンピースのナミです🍊

斜め上から太陽のような大きいライト🌞

炭次郎とくらべるとふんわりナチュラルな感じになりましたbud.gif

お次はセーラームーンの月野うさぎちゃん🌙

目の中に3つの光で惑星のようなライティング🌟

きらきらでかわいい感じにできましたheart04.gif

個人的にはプリクラっぽいな~とおもいましたribbon.gif

最後はゴールデンカムイの尾形百之助💰

頭上からの光のみで周りは明るくしつつ

目の中に光を入れないようなライティングflair.gif

闇を感じる雰囲気になりましたicon_eek.gif威圧感がすごい…!

こんな感じで、

キャッチライトが少し変わるだけでこんなに印象が変わりますgood.gif

今回はキャラの目の中を再現してみよう!でしたが

いつもはお客様の撮りたいイメージに合うようにライティングを考えていますicon_rolleyes.gif

(もちろんいつもは目の中だけでなく全体で考えます)

コスプレ撮影等で目の中までこだわってみるのもおもしろそうですnotes.gif

ライティングの組み合わせは無限大なので

日々いろいろ試しながら表現できる幅をさらに広げたいですicon_eek.gif

皆さまもぜひ推しと同じ光を見てみてください👀✨

それでは~~virgo.gif

アーカイブ

カテゴリー

  • Instagram
  • Facebook
  • X
  • LINE