Studio Lib. スタジオリブ

BLOG

2016.12.04

わびさび。

こんばんわ~icon_razz.gif
ヘアメイク藤井ですicon_lol.gif
先日、京都に一人でフラリと行ってきましたrun.gif
紅葉鑑賞に。。shine.gif
どこに行くか、決めてなかったので、 お昼はオーナーオススメ、東福寺horse.gif 夜は店長オススメ、高台寺maple.gif 二部に分けていきましたhappy02.gif
もうだいぶ、、散っていはいたのですが、、 img_7240 img_7249 自然の美しさはなんだか浄化されますicon_smile.gif

img_7245 葉があるものと、ないものがあり、
見目麗しいものは一瞬にして散りますねcloud.gif(桜もそうだし) 次の芽を出すために、生き残るために、 わざわざ自分の身を削るわけです。。

img_7252
1週間前には鮮やかに赤かったであろうもみじ達が、茶色く、水分も抜けて枯れて、 小川にたくさん落ちていました。 土がたまり、泥状態。 ずっと見ていたんですが、、この葉っぱてどうなるんでしょうかicon_eek.gif? 単純に考えると土に還るんでしょうが、 緩やかに流れる川が、少しづつ枯れ葉達を分解していくのでしょうか。 また土になり、生物の土台として、何かを育むんでしょうか。
万物の理とは何かを考えながら、一つ一つ脳に、心に刻みながら、自分の感情を拾いながら、いろんな景色を見ていました。。
何かを考察するときに、美しさとは何か?とよく考えます。。 鮮やかで見目麗しい、華やかなモノも心晴れやかになるので美しいのですが、
その美しさの、その先にあるもの、、、
今回は、枯れ葉や、木の葉が落ちてしまった木、泥だらけの川など、 その前後、本体そのもの、裏に見えるもの、関連してくるもの、、 確かに流れる時間に、その都度巡り巡っていく命の強さや儚さ、そういったところに美しさを感じたように思いました。。

それから、休憩し、 img_7257 どらやき。 だいすきです。いちばんすきです。 できたてほやほやで、あと150コぐらいいけそうでした。w

そして、夜は、人の造り出す芸術、 shine.gif紅葉のライトアップshine.gif
あ、その前に高台寺の前にあった、圓徳院にも… fullsizerender-1 写真わかりにくいんですが、お庭です。 正座して、しばらく、ぼーっと瞑想していましたthink.gif

高台寺は、、 豊臣秀吉の正妻、ねねが、秀吉の為に立てた寺院ですicon_biggrin.gif ねねの一族、木下家の事を学びながらうろうろしていました。 これが、、素晴らしいお話しがあるのですが、長くなるのでやめておきます。w とりあえず木下家定は男の中の漢です(興味あるかたは是非高台寺に、、)
高台寺、、 img_7267 プロジェクションマッピングしてましたsign03.gif これ、すごいですよね。建物と映像を合わす技術、仕組みがちんぷんかんぷんです。 fullsizerender もみじがあるのとないのと。
高台寺のメイン、、 fullsizerender-2 計算されたライトで、鏡のように水辺に木々が見事に映り込んでいますshine.gif 葉が多いところの赤と黄色は色濃く、葉の少ないところは透き通るような光りで輝いていましたsign03.gif

最後に、 fullsizerender 竹林、、 竹林初めてみましたが、圧巻icon_eek.gif スーッと伸び続けている竹が、、何十本もsign03.gif シルバーとグリーンが幻想的です。

今回の京都は、変わらず続く自然と、先の見えない人の造り出す技術と、いろんなものを感じました。 いい旅でした。。
またフラリといこ~shoe.gif それではrun.gif

アーカイブ

カテゴリー

  • Instagram
  • Facebook
  • X
  • LINE