Studio Lib. スタジオリブ

BLOG

2017.05.27

京都グラフィー*京都国際写真祭*「LOVE」



こんばんは、カメラマンの藍郷です。


先日、京都グラフィーに行ってきました! 今年のテーマは「LOVE」 『世界屈指の文化都市・京都を舞台に開催される、日本でも数少ない国際的な写真祭 「KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭」。国内外の重要作家の貴重な写真作品や写真コレクションを、趣きのある歴史的建造物やモダンな近現代建築の空間に展示する本写真祭も、回を重ねるごとに好評を博し第4回までに約25万0000人の方にご来場いただき、2017年に第5回目を開催する運びとなりました。』 ということみたいです。
やっていることは知っていましたが 行ったことはなかったので初めて行ってみました!!
まずはじめに行ったのが 元・新風館というすごく雰囲気のある建築物です。 大きく今年のテーマである「LOVE」が張り出されてます!! そしてここで見たのは
吉田亮人さんの写真は行く前から少し話題になっていたので 絶対見に行こうと思ってました! 内容は深くて重いテーマですが、しっかりと愛を感じられる展示でした。 これだけでも見に行く価値はあったように思います!
そして、見ておきたい人ナンバー1の写真家の展示は むちゃくちゃ並んでました。
アラーキーも展示をしていたのです!! もう伝説というか神レベルのアラーキーの展示は お寺の中で展示されていて本来写経などをするときに 使われる机の上に展示されてました。 天気が良かったので庭から入ってくる光が綺麗でした。 そんな中で展示されてて見ていて気持ちよかったです!
そして、もう一つTOILETPAPER MAGAZINEの展示です。 注目度も高いインスタレーションでの展示ということで 行きました!!
上が3階で、 下が2階です。 トイレットペーパー・マガジンは アートフォトマガジンみたいなもので とにかく面白い写真が壁に貼られたり机や 絨毯にプリントされていたりと 世界観がしっかり打ち出されていたので単純に楽しかったです!
それからもういくつかの展示を回ったのですが 写真禁止だったりしたので 写真を全然撮りませんでした・・・。 ですが、どれもとても興味深いし面白かったです。 こういった展示会を今年はもっと見たいなと思いました。




以上、藍郷でした。




アーカイブ

カテゴリー

  • Instagram
  • Facebook
  • X
  • LINE