Studio Lib. スタジオリブ

BLOG

2017.07.21

☆芸術の夏☆



ヘアメイク岡﨑です(^・^) 今夏は芸術に触れております。お勉強になります。
美術館は今年何回も行きました。 7月行ったのは、、 兵庫県立美術館、神戸市立博物館、京都国立近代美術館、京都文化博物館。。 をぐるぐる何回も・・。美術館にも自分の好みが出てきております( ̄▽ ̄)
なかでも印象に残っている展覧会は、、 ↓終わっちゃいましたが、、「遥かなるルネサンス」 詳細割愛いたします。 と、 「ヴァンクリーフ&アーペル ハイジュエリーと日本の工芸」 (8月6日までやってます。) あのヴァンクリーフ&アーペルの宝石と日本の伝統工芸品の コラボレーションとのことで、これは本当に楽しみ期待大(!)で ドキドキしながらheart02.gif見に行きました。 展示物はもちろん撮影NGだったので壁の写真といっしょにsmile.gifsweat01.gif
↓ヴァンクリーフはオリジナルのカッティング技術で超絶技巧作品とのこと。 他社が省く工程も丁寧に仕上げていくそうです。 ↓こちら。実物のイエローダイヤモンドは94カラットicon_eek.gificon_eek.gif 輝きハンパなかったです。 ↓バレリーナブローチ 細部までダイヤです。 たくさんのバレリーナバージョンがありすべてが可愛すぎて 悔し泣きしそう。という不思議なことになりました。
指輪、腕輪、ブローチ、ネックレス、シガレットケース、バニティケース、 シークレットウォッチ、個人貯蔵品、日本の芸術家とのコラボ作品などなど・・ どこから見ても宝石!でも洗練されすぎてていやらしさ0ゼロ。 コレクション数はたくさんあってかなり間近で見ることができました。 日本の明治時代からのコレクションもたくさんあって、、 多種な宝石と贅沢感、動物モチーフの躍動感、 そしてハイセンス過ぎるデザイン力と表現。。 もはや自分の脳みそではうまく言葉にできないので、 実際に見てほしいと思うくらいひきこまれました。
美術館のお隣にある平安神宮の大鳥居に別れを告げ・・

帰り道はルパン3世の話しながら帰りましたfoot.giffoot.gif





アーカイブ

カテゴリー

  • Instagram
  • Facebook
  • X
  • LINE