Studio Lib. スタジオリブ

BLOG

2018.02.27

ライティング*水*テスト



こんにちは、カメラマンの藍郷です。


昨日、スタジオのちょっとした空き時間に すこし普段の撮影ではしないような撮影を思いついたので やってみました! キーワードは「シャッタースピード」です!!
ライティングは一灯のみです、が。 この後カポックで囲んでます。
写真を暗いところで撮影しているように見えて これ実はスタジオが暗い訳じゃないんです! シャッタースピードという撮るときの設定の一つを一番早くしてるので 部屋全体は暗くなり、シンクロしてるストロボの光が当たっている所だけが明るくなってるのです。 ちなみにシャッタースピードとはその名の通り カメラのシャッターがどれくらいの時間開いているかを表す数字です。 デジタルだと30秒~1/8000までぐらいあります。 つまりこれを撮った時は1秒の1/8000の時間の瞬間を切り取ったわけです。 それだけ瞬間のものを撮れるなら、、、 これなんだかわかりにくいんですが 緑茶です! 思い切り振ってるんですが早いシャッタースピードのおかげで 一瞬を切り取れてます!
そんなに望遠レンズがなかったので ものすごくトリミングしてますが これ、あれです、はごろもフーズでおなじみのミルククラウンです! ミルクじゃないですが他に呼び方を知らないので、、、。
他にこんなのも、、、



普段、スタジオで働いていたら撮る機会のない内容の写真でしたが 写真の仕組みを理解したりなにか違うことに生かせるような感じがしました!

今後もいろいろ試してみたいですicon_biggrin.gif

アーカイブ

カテゴリー

  • Instagram
  • Facebook
  • X
  • LINE